小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうじ茶

<<   作成日時 : 2011/08/22 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

8月8日に12人のブーランジェリー達の競演があった。


そこで京都志津屋さんのシェフ小林シェフが出された


白あんベースのほうじ茶あんが非常においしく、


似たものが手軽にできへんかなって考えてみた




粒あんとほうじ茶。


粒あんにほうじ茶を混ぜただけ。


始めは、茶葉に水分が回ってなかったんで、餡子のみの味。


ホイルで水分もらったら、


うまくほうじ茶の味が出るかという


淡い期待の元、


着々と進めていく。





ホイロ後、香りは十分




あとは、味。



焼成後
画像


生地の種類を何種類か、使って焼いたんで、焼き色はばらばら。

好みはこれかな。
画像



さて、問題の味は?




十分ほうじ茶


甘さが控えめに感じて、暑い中でも、のどの渇きにつながんない。


こりゃええわ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
来月の授業が餡パン(粒餡・抹茶餡の二種)なので、

ナイス タイミング‥とばかり、
みょんさんのアイディアお借りして作らせて頂きましたm(_ _)m


粒餡を炊き、冷めたら粉砕(ほぼ粉状)したほうじ茶を
香り見つつ結構な量→in♪

焼成で香りが飛ばない様に(安い茶葉な為‥笑)
包むのみの成形で焼いてみましたよ〜。

餡→しっかりほうじ茶の香り有り‥で美味しですね♪

次回はリスドォルで
《餡フランスwith栗》に挑戦してみますネ☆″


有難うございました(^_^)


ともじゃー
2011/08/24 17:31
早速のトライ、ありがとうございます。

私は、出来合いのつぶ餡にティーパックのほうじ茶をそのまま混ぜました。

量は、餡100に対し、茶葉2.5%でやりました。

混ぜ始めは、餡の味が強いんですが、茶葉が水分吸ってくると次第にお茶の味が強くなってきますよ。

小林シェフもたっぷりの餡を伸ばしたフランス生地で包んでいました。

味が強くない生地がいい気がします。

ともじゃーさんのフランス生地版も食べてみたいなー。
みょんさん
2011/08/25 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほうじ茶 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる