小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシノ天然酵母、再々々々々々・・起こし

<<   作成日時 : 2011/07/24 05:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

懲りもせず、また、ホシノ天然酵母を起こして始めてん


なんでかっていうと、前回の塩パンは本当はホシノ入れて作るレシピ。


あらへんから、使わんかった。





で、この天然酵母、買ったのは去年の年始。やからすっかり使用期限が切れてるやつ。


ダメなら、ダメでええかって感じ。




前回、まだ使用期限には達していないこの酵母くん達、


起きるには起きたんやけど、すぐに元気あらへんようになった。


今回もどうなるかは、わからん・・・。



1日目は、気のせいなんか、気のせいじゃないんかって、程度の雰囲気。


こりゃダメやって思った。


一応撹拌、室温29℃の部屋にさらに一日置くが変化なし。



2日目、餌買ってきた。


餌といっても砂糖。


うちには、黒糖や、粗糖系は、ようけあるけど、上白糖、グラニュー糖が無い。
(なんせ、コーヒー、紅茶はブラックやから)


色付けてもうたら、白いパンできんようになりそうやし(笑)



砂糖は、上白糖でも、てんさい糖の上白糖が売ってたんで、それ。


修行が終わって、家帰って早速・・・。





餌入れるんやから、もちろん粉持たして継がんといかんやろ。


最近、ホシノはいっつも継いで増やしてる気がする。



2日目の継ぎ、撹拌作業の結果。


画像





ホシノ復活



このまま、もうちょっと増やして、試作で使おっと。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシノ天然酵母、再々々々々々・・起こし 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる