小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩パン

<<   作成日時 : 2011/07/21 05:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと前から作ってみたかった塩パン。


千葉の「石窯パン工房サフラン」って


とこのレシピをなぞる。




粉は、新登場の「メルベイユ」。


まだ、一般売りはまだかな?修業?に行かせてもらってる


ブーランジェリー・ミヤタ」さんから分けてもらってる。



準強力粉と強力粉とライ麦少々、塩、バターを使う。


本当は、ホシノ天然酵母と、その酵母で起こしたリキッドを使うんやけど、


あらへんので、なんとなく生イーストと市販ルヴァンリキッドを使用。


ミキシングして、あまり腰が無いんで(もっと生地しっかりするんやと思ってたんで)


FT60を45P45で進める。


これで、分割前には、それ何な感じに。



本当は、棒状にしたかってんけど、そこまで腰は付かず、


しぶしぶ切りっぱ〜、ちょい整え作戦。



ホイロとって、焼成前にオリーブオイルと、岩塩降って、一気に焼成





で、出来たんがこれ。


まず、プレーン。
画像



画像



次に、チーズ。
画像


画像



プレーンの方は、うまい。サンドベースのパンとしても十分使える。


チーズの方は、もうちょっとチーズを減らすかしないと、ちょっとクド目。


ジャガイモに変えるかな。




まあ、気付いてる人も多いと思うけど、発酵足らんね。


もうちょっと、ホイロ取らんといかんね。


成形の方は、手捏ねにしといたら、もっと成形しやすかったかも。


という反省で、終了。


今日もありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩パン 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる