小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニバゲ(ストレート)

<<   作成日時 : 2011/05/13 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いっっっつも、オーバーナイトの生地ばっかりやったけど、


今回は、焼く気になったのに、生地準備してへんから、


ひっさびさに、気合い入れてストレート




粉はMKTオンリー
ピンクソルト       1.8%
セミドライイースト   3.5%
モルト水溶液(1:1) 1%(吸水分量内へ)
吸水            76%


手捏ねやから、吸水多めで


粉、イースト、水をボウルの中で粉っ気がなくなるまで、ゴムべらで混ぜるっっ!


そして、作業台にとりだし、MIXING!!


程よくなってきたとこで、すかさず、塩を混ぜていく!!
(このとき、いっつも水も手につけてパラパラっと上からかけて塩溶かしてんねん。)


板離れがよくなって終了。
画像


捏ね上げ温度23.8℃で理想的




丸玉をボウルに戻して、ホイロに。今日のホイロは。28℃74%で。




約140分くらいかかって、2倍ほどに。


中種分採取とパンチを打つ。(3つ折り2回後、軽く丸め直し)



そこから2倍に戻るまで、約75分。




表面のツヤツヤ感は、まだ維持できてんで


今回はええ感じか?




2分割、1つ200gに。BT30(室温放置)




ちょっと膨らんだが、成形。



大粒ガスだけ抜くイメージと左右手の力入り具合調整目線で、程よく成形完了。

画像ないけど、ちと長めな気がするが、ええはり具合


今日は期待できるんちゃうかっっ



60分、28℃80%でホイロ




そして、クープ。


入りはいい手ごたえ。 スパッと口開くよ。

ちょっとギザギザ出るけど、いい感じちゃうんかな?




焼成。

生地入れた時は10℃くらいしか落ちへんけど、スチームすると見る見る落ちる。

あれれ?今日はいつもより落ちるのハヤクナイ?・・・














結果
画像

むぼぼ〜〜〜〜〜ん
なんで、エッジ出ないの・・・・・・・




画像


きっ、気泡は?・・・・・・







なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪なんでだなんでだろ〜〜〜〜♪
  ↓↓↓最終発酵が問題かなぁ・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






準強力粉メゾンカイザートラディショナル2.5kg【フランスパン用】【強力粉 2.5kg】
マルサンパントリー
・メーカー 日清製粉 ・商品説明 メゾンカイザーのオーナー、エリック・カイザー氏が「パン製造に最適な



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニバゲ(ストレート) 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる