小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS せーぐる・れざん・・・に

<<   作成日時 : 2011/05/27 12:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行った先のお店の事ばっか、アップして

作ったパンの画像を消化してへんから

、どんどん画像がたまっていくんで、

困ったことに




まぁ、いつものように選りすぐったのだけ、アップすんだけどね




そろそろ、前につくったレーズンを消化せんとアカンやろってことで、


またレーズンのパンでいってみよ〜


ベースは
 ・MKT            ・・・70%
 ・有機ライ麦(ファイン)  ・・・30%
 ・発酵生地         ・・・34%

吸水はいつもの72%

今回も、マイハンドのミキシング



それなりに生地が出来たら、ミキシング完了


30P30P30P→2倍膨張待ち。


この季節なら、朝まで室温発酵って感じかな。





この日は、仕事は、お休み。


まぁ、あんまり仕事ないから、休んでも影響ないのよね〜


そんでもって、なんとなく、パン作り暴走。


何作ったかは、後日(たぶん)





冷蔵庫から出して、今回分割しないんで、形状直し。


BT30分



その間に、、前につくったレーズンを毒味。

色は、ワインのような色。


焼酎の苦味が消え、大人の甘味に・・・


汁気を切って、生地が上がるのを待つ。






ベンチ上がって、レーズン使って成形。




最終発酵は30℃70%で60分。

まぁ、乾かない程度にした。





で、焼成。




レーズン入って、結構太くなったんで、設定温度230℃(オーブン温度計180℃)

で、24分焼く。






出来上がり
画像



分かりにくいね。






カット
画像



最終発酵は、あんまり長くないほうがよさそう。


中心の生地が膨らんで、きれいな渦巻きに見えないね。



味は、レーズンの甘味が増して、


まだちょっとほろ酔いフィーリングが残ってるような



気に入ったんで、もう一回つくってみよっと





最近、ドライフルーツがお気に入り
   ↓↓↓でも、高いんだよね〜

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




準強力粉メゾンカイザートラディショナル2.5kg【フランスパン用】【強力粉 2.5kg】
マルサンパントリー
・メーカー 日清製粉 ・商品説明 メゾンカイザーのオーナー、エリック・カイザー氏が「パン製造に最適な



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
せーぐる・れざん・・・に 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる