小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の味を目指して・・・

<<   作成日時 : 2011/05/20 08:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、如何にカロリーが低く、おいしい甘めのパンができないか、

こればっか考えてる



とりあえず、甘くなくてもってもんを作るためには、

甘いもんを作ってみないことにはってことで、

「めろ〜んぱ〜〜〜ん」に挑戦



家ではお初。

300個/日以上の成形はやったことあるんだけどね。



で、相も変わらず、普通ってのかできない性格で、とりあえず大人の味に。




粉は、強力粉持ってないから、MKTで。

あとは、玉子、粗糖、牛乳、よつば無縁バターと秘密兵器を少々ってことで。


脂っ気が入るんで吸水は75%くらいでもいけるでしょって

まいはんどみきしんぐ


何か、結構ドロドロ。

そらそうだ。玉子が吸水の計算に入ってないね。

でも、糖分と油分あるからいいっかって感じで、

牛乳をバシりながら、ぺったんぺったん



みきしんぐ終了〜
画像



1次発酵の間にクッキー
画像

大体見た目でわかりましたよね。

へっへっへ。チョコじゃなく、コーヒーです。

大人の味ってことで。

分割、ベンチとこなし、

最終発酵。


で、焼成前。
画像



で、焼成後。
画像


断面
画像


ホロ苦い程よいコーヒー味

子供さんには、厳しい苦さかな?

クッキー生地にも、スキムミルクなんか入れてもいいかも。



もうちょっと改良の余地あり。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





準強力粉メゾンカイザートラディショナル2.5kg【フランスパン用】【強力粉 2.5kg】
マルサンパントリー
・メーカー 日清製粉 ・商品説明 メゾンカイザーのオーナー、エリック・カイザー氏が「パン製造に最適な



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の味を目指して・・・ 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる