小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS せーぐる

<<   作成日時 : 2011/04/11 12:44   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

全粒粉が続いたんで、ちょっとアレンジして、ライ麦と全粒粉で


ライ麦26%、国産全粒粉薄力粉34.7%、南のめぐみ39.3%。


だから、「ハン・ド・セーグル」ってやつ。


ライ麦も国産全粒粉薄力粉も腰弱いから、ちょっとずつ、水を入れていく。


最終、吸水は75%。成形しづらいけど、伸ばしたりせんからええやろ。

もちろん、風味付けるために、低温長時間発酵。




冷蔵庫入れる前は1.8倍くらい。

吸水温度高めで始めたから、ええとこ狙えるんちゃうかなぁ。



帰ってきて、膨らみチェック!


おや冷蔵庫入れる前とほぼ一緒。



もうちょっと欲しかったな。 高さ。


とりあえず、ガスを抜かないよう、丸め直し。

BT10→醗酵カゴと合体



ホイロへGO!


45分後、オーブンシートにひっくり返し、クープを入れる。


ちょっと調子こいて、切りすぎたか

画像


画像


発酵弱かったか?そんなに酸味出てない。粉が古めなんもあるかもな

だから、逆にいい感じ。



今度はレーズンも入れよっと。
   ↓↓↓ランキングちょっと高くなってきたよ。ありがと〜。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



[チャック袋]国産パン用小麦粉 MINAMINO MEGUMI (南のめぐみ) <ミナミノカオリ100> <強力粉タイプ> 2.5kg_
ママの手作りパン屋さん
●商品説明 基準値:灰分 0.45±0.03%  粗タンパク 10.1±0.3% 平成16年に熊本県





国産小麦全粒粉D<薄力粉タイプ> 1kg_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 小麦の栄養がまるまる詰まった「薄力タイプの全粒粉」です。 国産小麦の全粒粉で、食物繊維やミ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ザックリクープが男前ですね!

断面見たかったな〜( ̄∀ ̄)
アシF
2011/04/11 21:27
>アシFさん って
ニックネームこれで定着っすかっっヾ( ̄o ̄;)

発酵不十分なのに、メッタ切りしちゃいましたよ。

今、焼いてるカンパは、78%吸水でやったので

たのしみ〜
ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

今度は断面と一緒に報告するっす。
( ̄ー ̄)v
みょんさん
2011/04/11 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
せーぐる 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる