小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニバゲ?21

<<   作成日時 : 2011/04/05 12:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、自分なりにちょっと実験。



ちょくちょく使っている南のめぐみの風味がいいから、ハードパン向けに持っていけないか?ということで、思案




で、とりあえず、南のめぐみといっしょに買った、国産小麦薄力粉を混ぜることに。


南のめぐみも思った以上にコシがつくので、国産小麦薄力粉を多めに。

国産小麦薄力粉58%、南のめぐみ42%。

吸水は75%。全粒粉だから、結構吸ってくれるやろう。


まあ、思うものができへんかった時のためにミニバゲも作っとく。

こっちは、南のめぐみ25%、リスドオル75%。

こっちは、吸水74%。いつもより2%多めやから、パンチ1回追加しとく。


どっちも、低温長時間発酵で






さて、会社から帰ってまずは、ミニバゲ。


いつものように、2分割からBT10→成形→ホイロ30。


クープを意識してみて、細かめに。






薄力全粒粉のほうは、発酵カゴで、成形しようかと思ってたんやけど、変更。


クッペに。


4分割にして、丸め。


思ったより、コシあるんで、気持ちベンチを長めに。BT20→成形→ホイロ40。


クープに気合を込める。


で、
画像



画像


画像


今回も、ミニバゲはオーブン入れた勢いで、曲った。


クッペのほうは、むっちゃいいにおい。

久々に、焼きたてなのに、うまそうに感じた。


ミニバゲは、クープの開きが、暴れ気味。



あと少し、何かが足らん・・・。
   ↓↓↓あ、愛情かな・・・?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




[チャック袋]国産パン用小麦粉 MINAMINO MEGUMI (南のめぐみ) <ミナミノカオリ100> <強力粉タイプ> 2.5kg_
ママの手作りパン屋さん
●商品説明 基準値:灰分 0.45±0.03%  粗タンパク 10.1±0.3% 平成16年に熊本県





国産小麦全粒粉D<薄力粉タイプ> 1kg_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 小麦の栄養がまるまる詰まった「薄力タイプの全粒粉」です。 国産小麦の全粒粉で、食物繊維やミ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニバゲ?21 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる