小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニバゲ20

<<   作成日時 : 2011/04/03 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログに載せただけで、20か・・・。


そろそろ、それなりのもん作らんと・・・・。


今回は、前回風味狙いで使った、南のめぐみ

これだけじゃ、芸ないんで、天下のリスドオルとブレンド。


比率は、南のめぐみ35%、リスドオル65%で。



って、心に誓ったはずが、計量が逆になった・・・・。

強力粉多めの生地で突き進む



吸水は、南のめぐみが、入り悪いんで、72%で。


もち、今回も低温長時間発酵。

一次発酵を間に合わすため、21℃の水で。



いつも通り、翌朝見ると、1.8倍くらいか。


そのまま、冷蔵庫に入れ、出勤。



会社から帰って、様子を窺う。


おや?入れた時とほとんど変わってへん。なんでじゃ?

まぁ、おバカな話で、冷蔵庫入れたときにとりあえず空いていたとこが、チルド室。

小さな扉があるんで、ここなら冷蔵庫のもの触るときに邪魔にならんやろと思ってしまった。

ていうか、それしか考えへんかった・・・。



一旦、室温で90分、そこからもう一度冷蔵庫(普通の場所)で30分入れた。

(これで、3時上がり決定やなっ)



発酵は、見た目には程よい感じ。


分割→BT10→成形→ホイロ30。




クープも通常。

予熱MAX+放置10分たったオーブンへ、シュ〜〜〜〜〜ト〜〜〜〜ぉ。

なんて、叫ぶからか、勢い付いて、オーブンの中で曲がってるやん。




でぇ、出来たのが、
画像

ぼか〜〜〜ん

画像

ばりばり〜〜ん

画像

おっと、写真写り悪いな。もう少しいい感じだぞっ。



クープ暴れまくり。←表現あってたっけ?

意図するように割れない。パンチ打ちすぎ?成形締めすぎ?スチーム打ちすぎ?



本題の味のほうは?

やっぱちょっと、固めっていうか、これが強力粉を使ったフランスパンなんだろうね。そういう感じ
はいは〜い、分らんってクレーム止めてくださ〜〜い


うん、味はいいね。気に入ったよ。
   ↓↓↓今度は配合間違わんように!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




[チャック袋]国産パン用小麦粉 MINAMINO MEGUMI (南のめぐみ) <ミナミノカオリ100> <強力粉タイプ> 2.5kg_
ママの手作りパン屋さん
●商品説明 基準値:灰分 0.45±0.03%  粗タンパク 10.1±0.3% 平成16年に熊本県





[チャック袋]日清製粉 フランスパン用小麦粉 リスドオル <準強力粉> 2.5kg_
ママの手作りパン屋さん
開封後の保存に便利なチャック袋です!小麦粉



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニバゲ20 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる