小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶パン3

<<   作成日時 : 2011/04/24 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

朝食パン飢饉で、食パンとして作ったんが、紅茶パン(またってゆうな)



粉は、血迷ってスローブレッド クラシック

紅茶は「ゴールデンアッサム」。

吸水は72%で、一旦、紅茶をすり鉢で砕き、50℃にした分量水で砕いた茶葉の中へ。

(これは、嫁の知人のパンの先生やってる人から教えてもらった

あまり、リーフが広がらないうちに、吸水分として、粉の中へ投入。



ミキシング後、オレンジペコーの時と比べ、もちろん香りが強い。



1次発酵32℃75分→分割→BT30→

成形後30℃90%のホイロに約90分くらい。
(正確には型からの飛び出し具合で決定。)

→焼成。



で、
画像

焼き上がりすぐは、ほのかにアッサムの香りが・・・


画像

クラストも紅茶の色が出てていい感じ。


ほのかな香りと、主張しすぎないアッサムの味がして、いい感じ。

まぁ、今日のところはこれくらいで許してやろう


また、別の嫁の知人から、パン生地に入れるならっていう紅茶をもらったから、

これでビキっといきたいね


贅沢言うと、もうちょっと背を高くしたかったな。
  ↓↓↓フランスパン粉じゃ、こんなもんやろか・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



【賞味期限2011年7月13日】[チャック袋]フランスパン用小麦粉 スローブレッド クラシック <準強力粉> 2.5kg_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 基準値:蛋白11.5±1.0% 灰分0.6±0.1% 水分15.0%以下 「スローブレッド



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
強力助っ人?がいていいなぁ〜人徳ですかね( ̄∀ ̄)

お茶も奥が深いですよねー。


で、ひとつ提案なのですが。
私も以前イロイロ試したところ、仕込み水も煮出した紅茶を使いましたが、
あえて茶葉が大きい(長い)もので作った時に、香りをより強く感じました。
葉の存在から刺激を感じやすいんだと思います。

お試し下さいな☆
アシF
2011/04/24 20:40
>アシFさん
ありがとうございますっ(#^.^#)

混込みリーフが大きいと渋みも感じ易く
なるんではないかと不安なところも
あったんですが、そんなこともないんですかね。

吸水を紅茶にしたことないので、
それもチャレンジしたほうがいいのかなって
思ってます。

軽くレモンピール入れたりなんかして、
レティにしようかなって企んだりも
しています(笑)

手持ちのリーフがほとんどBOPくらいの
なんで、大きいリーフGetしたら
大きい分も試してみま〜す(^o^)/
みょんさん
2011/04/25 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶パン3 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる