小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニバゲ19

<<   作成日時 : 2011/04/01 07:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、ちょっと作るスパンを空けると、朝ごはんのパンがなくなる。


そんでもって、踏ん張って作ってみる。


粉は、今回も王道リスドオル


吸水、頑張って74%にしてみる。


最近、突如うまくいってる気がしはじめた低温長時間発酵。


冷蔵庫に入れる前は、1.5〜1.8倍狙って、膨らませてんねんけど、

震災支援で、暖房節約(パソコンを1台止めているだけ:元々暖房あまり使わへんねん)してるからか、

夜が明けても思うほど膨らんでへん。
(パソコン、フル稼働させるか・・・。6台分の発熱量なら・・・)


吸水温度上げろっちゅう話で、とりあえず冷蔵庫入れて、出勤。



帰ってきて確認。

1.8倍くらいか、少し足らん。



前までなら、ここから2倍にしようと常温置きとかしてた。

すると、温度管理は難しなって、うまくイカン時が多かった。

やから、30分だけ、冷蔵庫外の寒い部屋に置く。



気持伸びたかな?

分割→BT10→成形→ホイロ30。


ホイロも最近ドライにしている。

低温のときはドライのほうがええ気がするけど、木のせいかも。


予熱は、予熱設定MAX+放置10分。(この間にオーブン温度計は240℃近くになる。)


クープを入れて、シュ〜〜〜トっ!




・・・・・




成形長いな。両壁当たってるやん・・・




気にせず、スチームの嵐。ここで一挙に180℃近くまで落ちる!!




で、
画像

ぼよ〜〜〜ん


画像

のっぺら〜〜〜ん


画像

・・・・・・。


やっぱ、一次発酵だなっ。


次は吸水温度でもう少し発酵っていうことで。
  ↓↓↓パンマットへのくっつき対策はできてきたな。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



[チャック袋]日清製粉 フランスパン用小麦粉 リスドオル <準強力粉> 2.5kg_
ママの手作りパン屋さん
開封後の保存に便利なチャック袋です!小麦粉



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニバゲ19 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる