小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶パン1

<<   作成日時 : 2011/03/25 07:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトルに芸ないなぁ。


そんなこと気にせず、いってみよう。


今日の粉は、久々に登場「はるゆたか」。近所のパン屋の量り売り。


最近、ハードブレッド用の粉しか使ってへんかったから、ずいぶん久しぶり。


で、ハードブレッドにしないから砂糖も使う。


粉    :はるゆたか
砂糖  :喜界島粗糖
塩    :ピンクソルト
紅茶  :アールグレイ
イースト:サフ インスタントのゴールド
バター :よつば無塩
水   :うちのアルカリイオン水マシ〜ンの水


強力粉って、捏ね易くてええ。 吸水70%でも手離れいいよ。


生地ができて、伸ばしてチェック。ええ感じやって、思って手元見ると、


そこにはまだバターが眠っていた。


そこから、刻んで、刻んで・・・。


生地出来てたし、バターの柔らかさもあってたんか、すぐ入る。


捏ね上げ温度:22.8℃←ありゃりゃ、ちょっと低かったか・・・


2倍になるまで、32℃、85%の秘密のホイロへ。


捏ね上げ温度が低かったせいもあって、90分近く、かかった。(紅茶風味飛んだかな?)


2分割、丸玉づくり。


BT30


食パン型にする予定なので、軽く丸めなおして、型に入れる。


ホイロ32℃、90%


頃合い見て、焼成。


で、
画像



バターの入るパンって、むっちゃ柔らかいね。


アールグレイのかおりは、ほのかにするよ。
やっぱ、飛んだな。いや、始めからしてなかったって話も・・・


まぁ、今度は違う紅茶でもやってみるか。


ベルガモットって
   ↓↓↓消化器系の不調を和らげる作用があるらしい。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルに芸???
ん〜笑われてなんぼですからねっ!

バゲット以外も造るんですね。
って、当たり前か〜
イマドン
2011/03/25 11:08
まだやるかってくらいクドくするのも、ええかもしれんね。
「もうええちゅ〜ねん」ってゆう、つこまれがええかも(-.-)

ハード系じゃないパンも実はそれなりに焼いてまっせ(^^)/
「イメージと違う〜」って言われんようにしてただけでっせ(-.-)
みょんさん
2011/03/25 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶パン1 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる