小麦奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニバゲ17

<<   作成日時 : 2011/03/23 02:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろ、自粛ばかりしていると、朝ごはんが無くなるので、


たまには焼こうと重い腰を上げる


やっぱ、こんな時はリスドオルでしょう!

リスドオルに始まり、リスドオルに終わるって、ことわざにもあるように、ここぞって時はリスドオルだなっ。


いつものように吸水72%で突き進む。


今回も低温長時間。夜中に仕込み、20P20P20→1.6倍くらいになったら、冷蔵庫の物陰に。


会社から帰ってきて、約18H。


何とか2倍になっていたので、2分割。


あまりガス抜かず、かつあまり伸ばさないで済むよう、気持長めの俵で。


BT10→成形。


最近の低温長時間発酵生地の成形は、3つ折り2回って感じかな。


なるべく、形を整えながら、締めてく。


ホイロは、ドライのまま29℃30分。


焼きも最近お気に入りの、高温短時間焼き。


外はパリ、中はちょっぴりしっとり系を狙う。


で、結果。
画像



画像


ようわからんが、今日のはえらく風味があるぞ?


なんでじゃ?


もう一回同じようにしてみよっと。


最近、書いてなかったから、ランキングがた落ち〜〜。
  ↓↓↓まぁ、気が向いたら押したってぇ〜〜。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



[チャック袋]日清製粉 フランスパン用小麦粉 リスドオル <準強力粉> 2.5kg_
ママの手作りパン屋さん
開封後の保存に便利なチャック袋です!小麦粉



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご卒業おめでとうございます\(^ー^)/


綺麗に気泡出ましたね!


気泡が小さいと
小麦粉の味がしないばかりか、
水臭く感じたりしますf^_^;
(私なんざ未だ未だですが)

試食出来るのを
楽しみにしていますねッ!(b^ー°)

頑張って下さいね・*:.。. .。.:*・゜゜・*


ともじゃー
2011/03/23 15:01
>ともじゃーさん
コメントありがとうございます!!
なるほど参考になります。

本当は「ミニバゲ16」の方が程良い気泡だったんですが、なんせ美味かったんで、写真になるまで残ってませんでした。

家で焼くのって難しいですね。どうもクープ数が多いとクープの深さや表面の張り、スチームによるアルファ化のタイミングなど少々の要素で、クープの開きの阻害、窯伸びの軟弱化があるように思います。

もう少し、1次発酵にこだわって、良い気泡を閉じ込める方向にもっていきたいと思います。

また、何か気付かれることあれば、教えてくださいね。
みょんさん
2011/03/23 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニバゲ17 小麦奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる